桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

相手方担当者との会話

ボス弁と事件を共同受任させて頂くと、必然的に自分が事件処理の担当となるので、相手方との折衝もしなければいけなくなる。

で、来週が第一回期日となる、とある事件の相手方の担当者は、とても態度が悪い。

まあいきなり訴状を送りつけたのだから、けんかを売ったのはこっちだ、といわれると仕方ないところはあるのだが、
一応ちゃんとした会社の社員が、あからさまに、面倒くせ〜!という態度で話してきて、提案内容もはっきりしない。
そっちからアポイントとってきたとはとうてい思えない。
こっちとしても丁寧に返答するのがあほらしくなって、相手方からの訴訟外解決の提案をあっさり突っぱねた。

すると、すぐに弁護士から電話があって、物わかり良さそうな話し方をしてくれるので、こちらとしても裁判以外の解決でもかまわない、と態度を変えて、良案があれば提案してくれ、と伝えた。

しかし、次に連絡を取ってきたのは、はじめの担当者だった・・・。
しかもこちらの主張もあまり伝わっていないらしく、やはり横柄な態度で接してきたので、ホント頭にきた。
ちょっと切れ気味にこちらの提案を伝えたら、
その後少しはまともな対応になってきたので、ひとまず検討はすることになった。

対立構造の相手方なのだから、こんな対応は序の口かも。
慣れなきゃね。