桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

期限

期限の切ってある仕事は、期限間近になると大変だが、 目標があるだけやりやすい。逆に特定の期限がない場合、 この日記でも何度も書いてあるとおり、 先送り先送りを続けて今更言い出せなくなったりする リスクが高い。その中間的なことに今日遭遇した。 複…

訂正といえば・・・

離婚訴訟の期日で、相手方の反訴状が陳述されると思ったら、 裁判官がその場で色々訂正箇所を指摘されていた。 家裁で損害賠償請求を同時審理するために必要な主張、等であった。 やや細かいが重要なポイント。当方の依頼者も出席していたのだが、 その後の…

書記官様様

判決で抹消登記を実現するために訴訟を起こすことになったのだが、 担当書記官さんに、さまざまなところを指摘された。 土地登記簿上の住所と会社登記簿上の住所が違っていたのに気づかなかったのは、こちらの大きなミスだが(汗)、それだけにとどまらず、 …

justanswerなるサイト

専門家による質問・回答(Q&A)サイト - JustAnswerなるサイトのgoogleadsense広告が目立ち始めたので 先日リンクを踏んでみると、 専門家が疑問に答えるサイトらしい。 しかし、「法律の専門家」のカテゴリーには 行政書士と司法書士の先生しかいなかった・…

弁護士未来セッション

から封筒が届いた。 立派なパンフレットなど、お金がかかっていそうだ。 日弁連の会長選挙というものがあり、それに関わる人たちには悲喜こもごがある、ということを知らなかったら、何が何だか分からないパンフレットである。 会長選挙の選挙活動・期間に厳…

昼食代をケチる

独身のこの年で弁当もないな〜と、 昼食は外食である。かといってランチで1000円弱とか出せる財力はないので、 基本500円で済むものを食べる。過日、このような食生活に疑問を呈するネットの文章を見た。 曰く、「平均寿命を考えると、自ずと食事を食…

起案チェックでへこむ

共同受任の先生に起案書面をチェックして頂いたところ、 「何が言いたいか分からない」と、強烈なだめ出しを食らった。自分としては、依頼者の立ち位置を明確にしようとしていたつもりだったのだが、 まだその段階ではないとのご判断をうけ、内容を薄めたり…

一年生弁護士

法と経済のジャーナル Asahi Judiciaryという題名だったので読んでみたら、見事に釣られてしまった。しかし、著名な民法学者が初めて訴訟に関わって・・・ という内容は大変興味深いものであった。裁判所窓口で色々聞くというのは恥ずかしくて、つい遠慮して…

息抜きはTVとゲーム

まあ息抜きというほど激務に追われていないのですが(汗)10月スタートのドラマは、久々に視聴率がとれているのが多い。 私は相棒だけ見るつもりだったが、ちょっとしたきっかけで 「謎解きはディナーのあとで」を見ることになった。 題材が殺人事件の割に…