桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の出来事

東京地裁の1階エレベーターホールで、 ロースクール同期の弁護士と会った。こういうところで知り合いに会うのにあこがれていたが、 2年目に入ってやっと初体験。 改めて自分が弁護士であることを実感した。何かムラ社会って感じで、鼻につくエピソードでは…

大河ドラマ

10月期には珍しく連ドラを複数見たので、 今期も何か見ようかな…と思い、 「平清盛」を見ることにした。まず、第一話の冒頭が、 壇ノ浦の戦い勝利の報を受けた源頼朝のシーンで、 以後源頼朝が語り役で始まっていく、 という導入部分にしびれた。 また、 源…

三題

1.訴え棄却を勝ち取った被告側の代理人に名前を連ねているだけで、 何か嬉しい。2.ちょっとずつ懸案を処理していけると、嬉しい。3.午後5時の新宿にも、↓のような異空間が存在する。

たいしたことはしていないが

一日経つごとに、遅れている仕事がどんどん手を付けづらくなっていく。

いつのまにか1周年

弁護士資格を得る一般的なルートは、 司法試験合格→司法修習修了 である。 ロースクールを前提にすると、 3月:卒業→5月:試験→9月:合格→11月:修習開始→翌年11月:2回試験→12月:修習修了→翌日:弁護士登録 という流れになる。 2回試験というの…

当番事件続き

今日は被疑者の親族と面談をした。 情状弁護では協力して頂くことが不可欠であるため、丁寧な対応をした。 ただ、前回も今回も、被疑者が基本的に普通の生活をしていた者で、 そのため親族も常識的な方であったので、こちらとしてはやりやすい。回数が少ない…

経験値がなかなか貯まらない

同期に話を聞く機会があると、たいていはめちゃくちゃ忙しそうで、 さぞ色々な事件に遭遇しているように見える。顧みると、自分はとてもそのような状況にはない。 その分マイペースで生活できるのは利点ではあるが。 ただしいざというときに能力不足を露呈し…

初当番弁護

予定枠を超えた当番要請があったとのことで、 突然の当番出勤。これが初当番。祝。それほど複雑な事案ではないようで、 久々の接見だったが滞りなく終え、 被疑者の要望に応え受任の方向へ。 ただし被疑者国選対象外なので、 とりあえず援助申請を出すことに…

あけましておめでとうございます

昨日から事務所は始まっていますが。弁護士になって2年目に突入しますが、 やっぱりできてないことが多すぎる。 年明け早々 起案チェックでへこむ - shinic-tの日記 と同じ惨事が予想されていたが、 少しだけ先送りされ、現在執行を待つ身となっている。 そ…