桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2012-01-01から1年間の記事一覧

今日から66期修習開始だって?

昨日まで65期二回試験で、 今日からは66期の修習って、 かなりの、 タイトなジーンズにねじこむ 研修所という名の戦うボディ だね。しかももう「新」が付かないんだよなー。 「新」の付く60〜65期は、 将来肩身の狭い思いをするかなあ。 もしくは「…

被告人国選の報酬基準・・・

保釈の成功報酬が1万円。保釈請求のためには、保釈請求書の作成はもちろん、身元引受人(親族)に文書作ってもらうなど、資料をそろえたり、検察官裁判官との面接とか、色々と手間だけは掛かっている。 それで1万円だと、時給換算は・・・、 計算するのも…

味方に後ろから撃たれる

ちょっと前に、何とかまとめるべく必死でやった仕事。 日取りも決まって、もう大丈夫だろう、と思って 他の仕事にかまけていたら、 1週間前を切ったところで、相手方代理人より連絡が。 本人が反旗を翻した、とのこと。ちょっと待ってくれよ〜!! あの努力…

法曹人口問題

明治学院ロー募集停止 http://www.meijigakuin.ac.jp/~lawyers/info/20120528.pdf明治学院といえば、東京にいればそこそこ耳にする大学なのだが、 そのようなレベルでもロースクールの維持は難しいとなると、 今後どうなるのか。 特に地方のローは合格率が低…

訴え提起前和解の申し立てで力尽きる

ここ1〜2週間は、建物明渡のための訴え提起前和解の申し立ての下準備&申し立てでてんてこ舞いだった。 私一人では相手方との交渉もうまくいかず、結局ボス弁のご登場と相成ったのだが、 「一人でやらなきゃ行けなくなるのにそんなんじゃダメ」 と叱咤激励…

超プチ燃え尽き

今週のお題「ケータイ・スマホと私」DIGNOを買って半年近くになるが、 あけましておめでとうございます - shinic-tの日記 あまり有効活用しているとは言い難い。 せいぜい仕事用のGmailがいつでも確認できるところくらいか。 お役立ちアプリとか入れて…

俺の連休が・・・

今日勾留請求があるはずなので、朝から事務所に来て、裁判官面談に備えようと思っていたら、 「まだ請求の資料が来てないのでできません」だって! 今日が無駄になった & 明日明後日がつぶれる・・・勘弁してケロー

スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/03メディア: Video Game購入: 32人 クリック: 1,160回この商品を含むブログ (181件) を見るなかなかおもしろい。 裏面があるらしいが、難しかったら挫折してしまう年頃になってしまった…

変な売り文句

とある情報商材サイトの売り文句。「デヴィ夫人、テリー伊藤、田原総一朗でおなじみの川島和正さん」日本語としておかしすぎるだろう(笑)検索を掛けてみると、 元々は、「デヴィ夫人とも親しく、テリー伊藤、田原総一朗も推薦する」 だったようだが、いつ…

弁護士会の法律相談

新年度早々、初めての担当が回ってきたので行ってきた。 一つは受任も考えられる事案であったが、依頼者にお金が無く法テラスも使えない(名義が法人のため)ようだ。 どうしても困ったら事務所に連絡するようにと、継続相談扱いにした。 もう一つは一般論を…

受け流し技能を身につけたい。

弁護士の仕事は、常に入れ込みすぎず、第三者的に行わなければならない、とは、ほとんどの弁護士が言うことだ。理屈が通じない依頼者と話して悩んでいたが、 ボス弁に相談してみて、アドバイスを受け、気分的には肩の荷が少し下りた。今日は事務所の他の弁護…

あーしんど

調停委員が目の前で言っていたことも聞いてないという依頼者を どう説得すればいいのか、2年目の私には難しい。かといって、経験を積んでいればできるとも思えないが・・・

択一の論点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000301-sph-soci自分しか居住者がいない家に放火した場合の罪名、 というのは択一の論点だ。 この場合、現住性は認められない。 よって、非現住建造物等放火(刑法109条)、 持ち家であれば2項の「公共の…

ギターバトル!

CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!! [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/04/22メディア: Blu-ray クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るLOOKING UPのギターバトルがかっこよすぎる!

日弁連会長選挙再選挙は不在者投票してきました

日弁連会長選挙の投票に行ってきました - shinic-tの日記 ↑ で、投票日の雰囲気を味わってきたので、 今度は不在者投票の様子を見に行ってきました。本番と比べると、投票場の雰囲気も緩く感じられました。 本番は立会人も多く、無駄に厳粛な空気に包まれて…

広告

弁護士のブログに、司法書士事務所の宣伝というのはなぁ(苦笑) googleさんは、全く空気を読んでくれないのね。

やっと2件目の刑事が終わった

今日は国選弁護担当の刑事事件の判決であった。 何とか執行猶予に。 しかし、裁判長の情状理由の中に、 自分が重視してもらいたい部分はほとんどはいってなかった。 もっときわどい事案の時、このような方針の見誤りが致命傷に なるかもしれないと思うと、恐…

また朝日新聞

http://www.asahi.com/paper/editorial20120226.html#Edit2 「日弁連会長選―利益団体でいいのか」日弁連会長選挙の記事 - shinic-tの日記 で文句を付けた記事が、装いを変えてまた掲載された。今度は社説。 中身は、実務に就いている者から見ると、もはやト…

司法試験予備校

大学を出て以来、司法試験に何回も落ち続けた私は、 司法試験予備校の講座を毎年受けていた。 その中でも、方法論が自分に合っていると感じた何人かの講師については、複数個の講座をとったりしていた。 (合っていたといっても、旧試は結局受からなかったの…

立派だ。

本村洋さんの光市母子殺害死刑判決確定後の記者会見 http://ameblo.jp/fben/day-20120221.html事件直後の本村氏の反応と対比すれば、 色々なことに直面した上で、 それらをすべて咀嚼し、このような境地に至ったのであろうか。願わくば、マスコミはあおり一…

日弁連会長選挙の記事

9日の朝日新聞夕刊に、 また弁護士(会)バッシング記事が載っていた。 記事の内容としては、今日の会長選の紹介なのだが、 実質的には、相変わらず合格者削減をdisるものにすぎなかった。弁護士会の課題として候補者が挙げているものが「内向き」だ、 など…

日弁連会長選挙の投票に行ってきました

登録後初めての日弁連会長選挙だったので、 気張って弁護士会館に投票に行ってきた。国政・地方選挙と同じシステムがかなり採用されていたのでビックリ。 (投票用紙が出てくる機械・開きやすい投票用紙など) 無駄に金掛けやがって公正を期しているのだろう…

司法修習生の話が新聞ネタになる

ことがまれにあります。 2/7の東京新聞では、貸与制の現状に警鐘を鳴らす記事を載せていたようです。でも、一昨年の10月には、給費制延長に問題ありとする社説だったそうで。http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20120207まあどうせ新聞なんて、耳目を集め…

急にやることが重なる

基本暇しているのに、 急にやることが重なった。 しかもお金にならないことばかり・・・ せめて人間関係を広げようと頑張るつもりだったが、 締め切りまで近いのに、やる気が出ない。 何とか形を整えて、恥をかくことになろう。

日曜出勤も空振り

ホントかな? - shinic-tの日記 の通り、公判担当検事に連絡してみたが、 「そんなことはできない」 とあっさり断られた。 そりゃそうだよなー。情状証人としてご協力願うはずであった被告人母と 諸事情により連絡が取れなくなってしまった。 情状どうしよう…

ホントかな?

出先から戻ってみると、勾留中の被告人から至急来てほしいとの連絡があったとのこと。 次の用事までの暇に、急遽顔を出しに行くことに。 認めで公判待ちなのに、何があったのか? と若干ビビリつつ行ってみると、検事に、移送しないよう申し入れてほしいとの…

待望の出来事

東京地裁の1階エレベーターホールで、 ロースクール同期の弁護士と会った。こういうところで知り合いに会うのにあこがれていたが、 2年目に入ってやっと初体験。 改めて自分が弁護士であることを実感した。何かムラ社会って感じで、鼻につくエピソードでは…

大河ドラマ

10月期には珍しく連ドラを複数見たので、 今期も何か見ようかな…と思い、 「平清盛」を見ることにした。まず、第一話の冒頭が、 壇ノ浦の戦い勝利の報を受けた源頼朝のシーンで、 以後源頼朝が語り役で始まっていく、 という導入部分にしびれた。 また、 源…

三題

1.訴え棄却を勝ち取った被告側の代理人に名前を連ねているだけで、 何か嬉しい。2.ちょっとずつ懸案を処理していけると、嬉しい。3.午後5時の新宿にも、↓のような異空間が存在する。

たいしたことはしていないが

一日経つごとに、遅れている仕事がどんどん手を付けづらくなっていく。