桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同期会

週末は、実務修習の地で同期会が行われた。 21人中17人出席というのはなかなかのものらしい。 まあ、東京から飛行機で1時間20分かかる土地でのことだから、 たしかに出席率は高いのかもしれない。 同期の一人が、2回目の二回試験に受かった直後、と…

安愚楽牧場のお話

GoogleAdSenseがこわい - shinic-tの日記 では、インターネットにて安愚楽牧場にとりつかれた恐怖に触れたが、 何の因果か、仕事として安愚楽牧場に関わることになってしまいそうだ。 現実世界でも安愚楽にとりつかれてしまった。東京でもそのうち弁護団の説…

マウンテンデュー グレープ

サントリー マウンテンデューグレープ アメリカンサイズ 350ml×24本出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る先日、東京拘置所から小菅駅に歩く間、自販機にて発見。 昔からマウンテンデューは好きな…

電話応対

正業に就いたことがないため、電話応対が苦手である。 できるだけ事前にメモを作って掛けるようにしているが、 向こうからかかってくる場合はそうも行かない。事務所で消費者事件を取り扱っているため、 ここ2日間で10件ほど電話応対をしなければならなか…

仕事量に波がある。

今週は比較的余裕を持った状態で推移してきたが、 今日は霞ヶ関と事務所を3往復する羽目になって、疲れた。その中では、夫婦関係絡み&相手方は本人訴訟&第1回公判&私一人で法廷、という事件にビビっていたら、 相手方はあっさり欠席だった。 恐怖は次回…

DREAMS COME TRUE 「あの夏の花火」

The Swinging Starアーティスト: DREAMS COME TRUE出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1992/11/14メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (59件) を見る当時のドリカムは本当に売れていた。 そして、売れるのも当然といえるほど、…

びっくりな噂を聞く(追記あり)

司法研修所での要件事実教育が、大転換を迎えるとの噂。こちとら、二回試験のために必死に研修所見解の要件事実に馴染んで、 実務に出てもそれに従って書面を書き、 これが要件事実でい!とドヤ顔をしていたのだが、 さてどうなる・・・まあ、要件事実に従っ…

お盆休みも事務所

特に喫緊の課題があるわけではないが、 休みそびれてしまいました。ところで。東電OL事件の照らす闇 途上国を見る目: 街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋この事件の被告が、一審で無罪判決を受けながら、なぜか勾留されて、逆転有罪、という流れは知っ…

一段落した

これは弁護士の業務の特徴なのかな?と思うのは、 複数の仕事を同時並行的にこなしていくこと。 期限が次々に訪れ、一つ片づけたらまた次のを、といった感じで、 一つのことをやっている最中も、つねに心の片隅に他の仕事がある。今日は、直近の期限付き作業…

文書提出命令申し立てに対する意見書

の起案をせよとのお達しが出た。 要件を満たす、満たさないの法律論かな?判例とか勉強したなー、 とか思って記録を読んでみるが、どうもそのような話ではなさそう。 文書の管理がずさんなためなくなったものや、 相手が嫌がらせでどうでもいい文書の提出申…

節目の日

今日は、初の国選刑事弁護事件の判決日であった。 経験豊富な先生であれば、はじめから執行猶予事案と安心して取り組めるレベルの事件だったのかもしれないが、 私としては、どうなるか確証が持てなかったので、 判決言い渡しの時は、正直かなりブルッていた…

色々な仕事が重なる忙しさ

今週のお題「夏休みの宿題」 今週提出の準備書面複数の作成と、他の仕事が交錯した上、明日は終日出先のため、今日中に終わらせておかなければならないことが複数重なって、その処理で疲れた・・・ 気分は8月31日でした。そんな中今日はカープが勝ったの…

浮かれ気分もまさにぬか喜びでした

週末の巨人3連戦に見事3連敗。 あーあ。仕事量も少ないのに、じわじわ遅れ気味。 どうしよう・・・

まったく筆が進まない

月曜日提出期限の最終準備書面、 中身が訴状の焼き直しと言うことで、 中身を考える頭が回らない。 このままだと休日出勤は必須ですな(泣)

カープ2位浮上!借金ついに1!

今日は、事務作業的な仕事を延々とやって、気分的に疲れているけれど、 カープの勝利には一喜一憂の私。 8月といえば、例年のカープは完全に力尽きる時期だが(ブラウン時代は9月盛り上がったこともあったが・・・)、 今年はなんと2位じゃないですか! …

公判デビュー

被疑者国選からの流れで、ついに第1回公判期日。ちゃんと準備したつもりでしたが、 提出資料につき、自分の手控えを忘れるというチョンボを。 書記官分を出すのをやめてそれを読みました。また、検察官の反対尋問では、弱点をしっかり突かれて、 証人・被告…

イメージと異なる出来事に出会った場合の対処

ある日のこと。朝の出勤時、事務所の前の通りまで来た。 すると、自分の前方には、髪が乱れ、手にはスーツの上着を持ちつつそれを振り回さんばかりの勢いで、歩いている女性がいた。 「朝からすさんでるなぁ・・・」 と思っていると、その女性は、事務所の前…

安愚楽牧場続報

http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080101000478.html:TITLEちょっと前のエントリーで、安愚楽牧場のgoogleAdsenseにとりつかれてこわいと書いたら、 (GoogleAdSenseがこわい - shinic-tの日記) 今日になってこんなニュースに。資金繰りのため、新規客…