桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼者への報告

ボス弁を見ていると、 こちらからいちいち報告をする事はないようだ。 依頼者から聞かれれば答えるというスタンスに見える。 自分としては、 何か起こるたびに報告するのが「好ましい」(結構忘れてしまうので、好ましい止まり) とは思う。しかし、期日が1…

ちょっと放置してしまった仕事

特定の締め切りはないと思って後回しにしておいた仕事 を再開するのは非常に難しい・・・(精神的に) しかし、置いておくと最終的に破滅に至るので、 いつかは手を付けなければならない。 タイムリミットは今週か?とここに書いて、自分への戒めとしておく。

こういう視点が必要だ。

法曹人口問題につき発言をなされている弁護士のブログをちょこちょこのぞかせて頂いている。 法曹人口問題にかぎらず、弁護士としての問題意識は、非常に勉強になる。昨日に引き続きブログ記事の紹介。ある日の法廷と弁護士強制主義: 弁護士のため息弁護士強…

職際拡大の美名のもとに

弁護士のアウトリーチの危険性は無視されるべきではないと思う。: 弁護士のため息アウトリーチ - Wikipedia弁護士が社会貢献を考える上で、 社会福祉系の手助けをすることは有用であろう。しかし実際のところ、収入という面でまったく向いていない分野である…

休日出勤

相談者の都合上休日に出てくることになった。しかしよく考えたら、ほとんどの人が働いていて平日忙しいのだから、 相談は夜もしくは土日にやるのが当たり前ともいえる。 それを弁護士の都合で平日にやっていて、それが特に不思議ともならずここまでやってこ…

暴力団はみんなで参拝しちゃだめ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000037-mai-soci 兵庫県警は20日、県神社庁(神戸市中央区、約3800社)に対し、暴力団の集団参拝を受け入れないよう要請した。4月施行の県暴力団排除条例に基づく措置で、初詣などの集団参拝が暴力団の…

超買い手市場。

Schulze BLOG:話題になっていた弁護士募集広告こういうのを読んでいると、弁護士という職業のイメージも変わった。旧試時代は、苦節何年の新人がいて、その分変わり者もいたはずだが、そのことが公だって語られることはあまり無かったように思える。 しかし…

判決下る!

事務所に入ってすぐに担当することになった訴訟の 一審判決言い渡し日。 結果は・・・ほぼ主張が認められた。自分の仕事の結果が一応形になって現れるというのはいいものかもしれません。 主張を容れてもらうための判例調査等をきちんとやった甲斐がありまし…

一人で期日出席。

ボス弁の都合上、一人で裁判所に向かわなければならないことがある。 正直、毎回ビビッている状態。 裁判手続きならばともかく、 (修習で見たことが応用できる&書面メインで代理人への要求が少ない、ため何とかなる) 本日は調停の第1回だったため、どう…

裁判所の威厳も通じないのか。

悪徳業者もお客様! 悪質業者の名、答えて…ソフトバンクを提訴へ 警察には教えて裁判所には教えないというのはどういう理屈なのでしょう?: 仙台 坂野智憲の弁護士日誌闇金が使っていた携帯電話の名義人。 ソフトバンクは、警察からの照会には応じても、裁判…

こ、これは・・・

http://charger440.jp/bokoboko/category/r65_02.phpこんなところにまで、弁護士業界の話が・・・ やらせだとしても若干リアリティーが出ていて良い。しかし、同期の皆さんはひたすら忙しそうなので、 暇な弁護士は私を除いて実在しなさそうだ。

交通事故損害賠償請求

の研修があったので、参加。 当然街弁としては、被害者側の代理人になることを想定する。事故にあったことで直接の受傷が無くても、こころの変調を来すことを原因として、後遺症的症状を訴える事案は、あると思う。 人間の心のシステムは、とても繊細なので…

司法修習制度の今後

司法修習生の「ユーザー化」を懸念する | Singer-Song-Lawyer とは私のことだ自分にとって、ただ一点、ちゃんと就職できなかったことをのぞいては、地方での修習はとても有意義だったと思える。 しかし、これから貸与制になるのに、誰が好きこのんで、縁もゆ…

他人事感

ある地位まで上り詰めた人間って、自説を開陳したがるよね。 国会議員、ナベツネ主筆や石原都知事とかがよくやっているように。 ご高説承ります、ってなかんじでみんなが聞いてくれるのだ、と思いこんでいるのだろう。またご高説が飛び出したようだ。原発事…

ロースクールの同期会

今年の司法試験で合格したクラスメートを祝賀する会があったので、出席してきた。 やはり2年以上同じところで勉強してきた仲間意識からくるのか、とても楽しい時間を過ごすことができた。64期修習の皆さんも、順調に就職が決まっているらしい。 そういう…

ひたすら同じ夢ばかり見る

夢の中で、遅刻しそうで焦っている。 おそらく高校か。 なぜかその日の時間割が分からず、どの教科書を持って行けばいいのか分からない。 体操着はどうしようとか、考える。 家を出ても、なかなかたどり着かない。 教室についても、どの席に座ればよいのか迷…

弁護士会

東京の某弁護士会では、 新人会員が増えたことで、同期内の交流もほとんど無くなってきたことへの対処として、 新人会員をグループ分けして、親睦を深めてもらおうということになったらしい。今頃気づいたんかい!というつっこみは別として、 総論として、同…