桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2011-01-01から1年間の記事一覧

期限

期限の切ってある仕事は、期限間近になると大変だが、 目標があるだけやりやすい。逆に特定の期限がない場合、 この日記でも何度も書いてあるとおり、 先送り先送りを続けて今更言い出せなくなったりする リスクが高い。その中間的なことに今日遭遇した。 複…

訂正といえば・・・

離婚訴訟の期日で、相手方の反訴状が陳述されると思ったら、 裁判官がその場で色々訂正箇所を指摘されていた。 家裁で損害賠償請求を同時審理するために必要な主張、等であった。 やや細かいが重要なポイント。当方の依頼者も出席していたのだが、 その後の…

書記官様様

判決で抹消登記を実現するために訴訟を起こすことになったのだが、 担当書記官さんに、さまざまなところを指摘された。 土地登記簿上の住所と会社登記簿上の住所が違っていたのに気づかなかったのは、こちらの大きなミスだが(汗)、それだけにとどまらず、 …

justanswerなるサイト

専門家による質問・回答(Q&A)サイト - JustAnswerなるサイトのgoogleadsense広告が目立ち始めたので 先日リンクを踏んでみると、 専門家が疑問に答えるサイトらしい。 しかし、「法律の専門家」のカテゴリーには 行政書士と司法書士の先生しかいなかった・…

弁護士未来セッション

から封筒が届いた。 立派なパンフレットなど、お金がかかっていそうだ。 日弁連の会長選挙というものがあり、それに関わる人たちには悲喜こもごがある、ということを知らなかったら、何が何だか分からないパンフレットである。 会長選挙の選挙活動・期間に厳…

昼食代をケチる

独身のこの年で弁当もないな〜と、 昼食は外食である。かといってランチで1000円弱とか出せる財力はないので、 基本500円で済むものを食べる。過日、このような食生活に疑問を呈するネットの文章を見た。 曰く、「平均寿命を考えると、自ずと食事を食…

起案チェックでへこむ

共同受任の先生に起案書面をチェックして頂いたところ、 「何が言いたいか分からない」と、強烈なだめ出しを食らった。自分としては、依頼者の立ち位置を明確にしようとしていたつもりだったのだが、 まだその段階ではないとのご判断をうけ、内容を薄めたり…

一年生弁護士

法と経済のジャーナル Asahi Judiciaryという題名だったので読んでみたら、見事に釣られてしまった。しかし、著名な民法学者が初めて訴訟に関わって・・・ という内容は大変興味深いものであった。裁判所窓口で色々聞くというのは恥ずかしくて、つい遠慮して…

息抜きはTVとゲーム

まあ息抜きというほど激務に追われていないのですが(汗)10月スタートのドラマは、久々に視聴率がとれているのが多い。 私は相棒だけ見るつもりだったが、ちょっとしたきっかけで 「謎解きはディナーのあとで」を見ることになった。 題材が殺人事件の割に…

カープの選手達に望むこと。

巡回対象のブログが、 ふいに趣味の話になった時、それが自分と同じだと、 何となく親近感がわいてくる。今日はカープネタを見つけた(*^-^*)http://blog.livedoor.jp/bengosik/archives/3694412.htmlしかも、内容も自分の日頃の感想と同じ!カープの戦力が…

独身弁護士と男女関係の相談

所属事務所がもっぱら一般民事を扱う事務所なので、 夫婦関係絡みの相談に同席することがよくある。 そうすると、一度は仲良かった関係がこんな事にまで・・・ というような泥沼的やりとりや常識はずれの話をたくさん聞くことになる。 結婚は考えているが独…

アカウントが白紙になる

ブログだツイッターだというものによって、 現実には会ったこともない人の意見を知ることができるようになった。 今年から私も、特に弁護士のブログ・ツイッターを色々のぞくようになった。 自分にはない視点を提供してくれるため、心構えという点で非常に参…

経験の差が・・・

ボス弁と共に、調停期日に出席したが、 見通しの甘さから、調停委員にボロクソにつっこまれた。 私は、ねらい通りの決着はまず無理になったと感じたため、 今度は依頼者の説得に回らないといけない、参ったなー、と トボトボ調停室を出た。 一方、ボス弁はそ…

電話応対

弁護団の仕事で、委任を考えている人の相談窓口電話応対をする。 最近は、委任書類の作成方法のような事務的な質問より、 弁護団に任せることのメリットデメリットや、 問題が報道されないことの不満など、 応対に骨が折れる内容が多い。 50分くらいしゃべ…

佐倉支部へGO

千葉地裁佐倉支部に行く機会があった。 地方の支部というので、高知の安芸支部あたりを連想。 実際に支部の所在地が、幹線道路から離れた住宅地の真ん中にあり、 行く道すがらもわびしかったので、これこそ支部!と思ったのだが、 建物内は意外にも(失礼)…

債権執行メモ

預金口座に債権執行をかけることになった。 しかし、登記上の社名●●と異なる名義での口座の可能性がある。そのようなときでも差押は可能だが、債務名義上の債務者名義とのつながりを疎明しなければならない。たとえば旧商号○○名義の口座ならば、●●の登記簿上…

足尾銅山鉱毒事件と今回の原発被災

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20111109孫引きですが、東京新聞はなかなかいい記事を書いているようだ。 朝日新聞が社説でTPPや消費税増税路線を推進し、反権力のポーズすら見せなくなった昨今、 乗り換えを考えるときかも。 まあトヨタのお膝元の中日…

前原氏の妄言

もちろん借りたものは返さないとだめよ - kodebuyaの日記まったく論点がずれたことを言い放っているのに、マスコミは何も論評をしなかった。 弁護士つぶしがマスコミの大勢なのは分かっていたとはいえ、無反応とは恐ろしい。読んだ一般人は、表面的に間違い…

今週のお題は「あこがれのヒーロー、ヒロイン」です

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」このテーマになったのは、今日新創刊の「月刊ヒーローズ」 の宣伝のためである、と断言しておこう。ここのところAKBの新曲を使って派手にCMを打っていたが、 どうやらセブンとパチンコ屋だけで売るという変…

依頼者への報告

ボス弁を見ていると、 こちらからいちいち報告をする事はないようだ。 依頼者から聞かれれば答えるというスタンスに見える。 自分としては、 何か起こるたびに報告するのが「好ましい」(結構忘れてしまうので、好ましい止まり) とは思う。しかし、期日が1…

ちょっと放置してしまった仕事

特定の締め切りはないと思って後回しにしておいた仕事 を再開するのは非常に難しい・・・(精神的に) しかし、置いておくと最終的に破滅に至るので、 いつかは手を付けなければならない。 タイムリミットは今週か?とここに書いて、自分への戒めとしておく。

こういう視点が必要だ。

法曹人口問題につき発言をなされている弁護士のブログをちょこちょこのぞかせて頂いている。 法曹人口問題にかぎらず、弁護士としての問題意識は、非常に勉強になる。昨日に引き続きブログ記事の紹介。ある日の法廷と弁護士強制主義: 弁護士のため息弁護士強…

職際拡大の美名のもとに

弁護士のアウトリーチの危険性は無視されるべきではないと思う。: 弁護士のため息アウトリーチ - Wikipedia弁護士が社会貢献を考える上で、 社会福祉系の手助けをすることは有用であろう。しかし実際のところ、収入という面でまったく向いていない分野である…

休日出勤

相談者の都合上休日に出てくることになった。しかしよく考えたら、ほとんどの人が働いていて平日忙しいのだから、 相談は夜もしくは土日にやるのが当たり前ともいえる。 それを弁護士の都合で平日にやっていて、それが特に不思議ともならずここまでやってこ…

暴力団はみんなで参拝しちゃだめ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000037-mai-soci 兵庫県警は20日、県神社庁(神戸市中央区、約3800社)に対し、暴力団の集団参拝を受け入れないよう要請した。4月施行の県暴力団排除条例に基づく措置で、初詣などの集団参拝が暴力団の…

超買い手市場。

Schulze BLOG:話題になっていた弁護士募集広告こういうのを読んでいると、弁護士という職業のイメージも変わった。旧試時代は、苦節何年の新人がいて、その分変わり者もいたはずだが、そのことが公だって語られることはあまり無かったように思える。 しかし…

判決下る!

事務所に入ってすぐに担当することになった訴訟の 一審判決言い渡し日。 結果は・・・ほぼ主張が認められた。自分の仕事の結果が一応形になって現れるというのはいいものかもしれません。 主張を容れてもらうための判例調査等をきちんとやった甲斐がありまし…

一人で期日出席。

ボス弁の都合上、一人で裁判所に向かわなければならないことがある。 正直、毎回ビビッている状態。 裁判手続きならばともかく、 (修習で見たことが応用できる&書面メインで代理人への要求が少ない、ため何とかなる) 本日は調停の第1回だったため、どう…

裁判所の威厳も通じないのか。

悪徳業者もお客様! 悪質業者の名、答えて…ソフトバンクを提訴へ 警察には教えて裁判所には教えないというのはどういう理屈なのでしょう?: 仙台 坂野智憲の弁護士日誌闇金が使っていた携帯電話の名義人。 ソフトバンクは、警察からの照会には応じても、裁判…

こ、これは・・・

http://charger440.jp/bokoboko/category/r65_02.phpこんなところにまで、弁護士業界の話が・・・ やらせだとしても若干リアリティーが出ていて良い。しかし、同期の皆さんはひたすら忙しそうなので、 暇な弁護士は私を除いて実在しなさそうだ。