桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受け流し技能を身につけたい。

弁護士の仕事は、常に入れ込みすぎず、第三者的に行わなければならない、とは、ほとんどの弁護士が言うことだ。理屈が通じない依頼者と話して悩んでいたが、 ボス弁に相談してみて、アドバイスを受け、気分的には肩の荷が少し下りた。今日は事務所の他の弁護…

あーしんど

調停委員が目の前で言っていたことも聞いてないという依頼者を どう説得すればいいのか、2年目の私には難しい。かといって、経験を積んでいればできるとも思えないが・・・

択一の論点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000301-sph-soci自分しか居住者がいない家に放火した場合の罪名、 というのは択一の論点だ。 この場合、現住性は認められない。 よって、非現住建造物等放火(刑法109条)、 持ち家であれば2項の「公共の…

ギターバトル!

CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!! [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/04/22メディア: Blu-ray クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るLOOKING UPのギターバトルがかっこよすぎる!

日弁連会長選挙再選挙は不在者投票してきました

日弁連会長選挙の投票に行ってきました - shinic-tの日記 ↑ で、投票日の雰囲気を味わってきたので、 今度は不在者投票の様子を見に行ってきました。本番と比べると、投票場の雰囲気も緩く感じられました。 本番は立会人も多く、無駄に厳粛な空気に包まれて…

広告

弁護士のブログに、司法書士事務所の宣伝というのはなぁ(苦笑) googleさんは、全く空気を読んでくれないのね。

やっと2件目の刑事が終わった

今日は国選弁護担当の刑事事件の判決であった。 何とか執行猶予に。 しかし、裁判長の情状理由の中に、 自分が重視してもらいたい部分はほとんどはいってなかった。 もっときわどい事案の時、このような方針の見誤りが致命傷に なるかもしれないと思うと、恐…

また朝日新聞

http://www.asahi.com/paper/editorial20120226.html#Edit2 「日弁連会長選―利益団体でいいのか」日弁連会長選挙の記事 - shinic-tの日記 で文句を付けた記事が、装いを変えてまた掲載された。今度は社説。 中身は、実務に就いている者から見ると、もはやト…