桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カープの選手達に望むこと。

巡回対象のブログが、 ふいに趣味の話になった時、それが自分と同じだと、 何となく親近感がわいてくる。今日はカープネタを見つけた(*^-^*)http://blog.livedoor.jp/bengosik/archives/3694412.htmlしかも、内容も自分の日頃の感想と同じ!カープの戦力が…

独身弁護士と男女関係の相談

所属事務所がもっぱら一般民事を扱う事務所なので、 夫婦関係絡みの相談に同席することがよくある。 そうすると、一度は仲良かった関係がこんな事にまで・・・ というような泥沼的やりとりや常識はずれの話をたくさん聞くことになる。 結婚は考えているが独…

アカウントが白紙になる

ブログだツイッターだというものによって、 現実には会ったこともない人の意見を知ることができるようになった。 今年から私も、特に弁護士のブログ・ツイッターを色々のぞくようになった。 自分にはない視点を提供してくれるため、心構えという点で非常に参…

経験の差が・・・

ボス弁と共に、調停期日に出席したが、 見通しの甘さから、調停委員にボロクソにつっこまれた。 私は、ねらい通りの決着はまず無理になったと感じたため、 今度は依頼者の説得に回らないといけない、参ったなー、と トボトボ調停室を出た。 一方、ボス弁はそ…

電話応対

弁護団の仕事で、委任を考えている人の相談窓口電話応対をする。 最近は、委任書類の作成方法のような事務的な質問より、 弁護団に任せることのメリットデメリットや、 問題が報道されないことの不満など、 応対に骨が折れる内容が多い。 50分くらいしゃべ…

佐倉支部へGO

千葉地裁佐倉支部に行く機会があった。 地方の支部というので、高知の安芸支部あたりを連想。 実際に支部の所在地が、幹線道路から離れた住宅地の真ん中にあり、 行く道すがらもわびしかったので、これこそ支部!と思ったのだが、 建物内は意外にも(失礼)…

債権執行メモ

預金口座に債権執行をかけることになった。 しかし、登記上の社名●●と異なる名義での口座の可能性がある。そのようなときでも差押は可能だが、債務名義上の債務者名義とのつながりを疎明しなければならない。たとえば旧商号○○名義の口座ならば、●●の登記簿上…

足尾銅山鉱毒事件と今回の原発被災

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20111109孫引きですが、東京新聞はなかなかいい記事を書いているようだ。 朝日新聞が社説でTPPや消費税増税路線を推進し、反権力のポーズすら見せなくなった昨今、 乗り換えを考えるときかも。 まあトヨタのお膝元の中日…

前原氏の妄言

もちろん借りたものは返さないとだめよ - kodebuyaの日記まったく論点がずれたことを言い放っているのに、マスコミは何も論評をしなかった。 弁護士つぶしがマスコミの大勢なのは分かっていたとはいえ、無反応とは恐ろしい。読んだ一般人は、表面的に間違い…

今週のお題は「あこがれのヒーロー、ヒロイン」です

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」このテーマになったのは、今日新創刊の「月刊ヒーローズ」 の宣伝のためである、と断言しておこう。ここのところAKBの新曲を使って派手にCMを打っていたが、 どうやらセブンとパチンコ屋だけで売るという変…