桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検察官面談

保釈請求を前に、担当検察官のご意見を伺いに検察庁へ行ってきた。 私としては示談をとれれば保釈もありかな〜、と思っていたのだが、 担当検察官からは、「前科がねぇ〜」と言われてしまった。 前科から相当経っていること、今回は偶発的なことであること、…

雑学王を見て(追記あり)

品川の髪型がすごく気持ち悪かった。 中堅芸人のオシャレは見てられない…他の例:宮迫品川の名誉のために言っておくと、 番組最後の一人コントはよくできていた。

GoogleAdSenseがこわい

いまや、どんなサイトにも、GoogleAdSenseのリンクが張ってある。 そのサイトの傾向や、見ている人の好みにあった広告が表示されるらしい。ある日、その中に「安愚楽牧場」があった。 その日は、何となく気になったのでクリック。 内容は、牛のオーナーにな…

接見

ものの本によると、警察署に勾留されている被疑者被告人の接見に行くときは、留置係に連絡をしてから行くとよい、とある。 私はそれを実践して、接見前には常に連絡を取っていくようにしていた。 というのは、わざわざ行く前に連絡を取っているのだから、何…

大局観

今回の震災によって、被災者の方をはじめ様々な方が直面している問題の内でも、法的問題が絡んでいて、各種手続きによって解決できるようなものも多少はあるだろう。 そのような問題に対して、力を貸すことが弁護士の使命だと思うが、解決までの道筋を考える…

The Gospellers 「ハモリズム」

ハモリズム(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ゴスペラーズ出版社/メーカー: KRE発売日: 2011/06/08メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る好きなアーティストのアルバムが、1ヶ月今日の間に立て続けに出ました。 最後に出たの…

相手方担当者との会話

ボス弁と事件を共同受任させて頂くと、必然的に自分が事件処理の担当となるので、相手方との折衝もしなければいけなくなる。で、来週が第一回期日となる、とある事件の相手方の担当者は、とても態度が悪い。まあいきなり訴状を送りつけたのだから、けんかを…

経験不足

初の刑事弁護(被疑者国選)ということで、示談交渉に望むことになった。 被疑者の利益のために活動するのは当然ではあるが、 国選弁護人であり、手続き全体の適正担保が使命だと考える。 そのため、被害者の方の被害感情軽減も図ることが出来る示談交渉をし…

ブログ開設にあたって

旧司法試験浪人中に3年ほどバイトでお世話になったコンビニに、先日あいさつに行った。当時は、昼休み中にこれ見よがしに(笑)短答オープンの復習をしたり、択一や論文前に休ませてもらいつつ、結局は結果を出せなかったのだが、その後のロー入試以降も、…