桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

司法試験予備校

大学を出て以来、司法試験に何回も落ち続けた私は、 司法試験予備校の講座を毎年受けていた。 その中でも、方法論が自分に合っていると感じた何人かの講師については、複数個の講座をとったりしていた。 (合っていたといっても、旧試は結局受からなかったの…

立派だ。

本村洋さんの光市母子殺害死刑判決確定後の記者会見 http://ameblo.jp/fben/day-20120221.html事件直後の本村氏の反応と対比すれば、 色々なことに直面した上で、 それらをすべて咀嚼し、このような境地に至ったのであろうか。願わくば、マスコミはあおり一…

日弁連会長選挙の記事

9日の朝日新聞夕刊に、 また弁護士(会)バッシング記事が載っていた。 記事の内容としては、今日の会長選の紹介なのだが、 実質的には、相変わらず合格者削減をdisるものにすぎなかった。弁護士会の課題として候補者が挙げているものが「内向き」だ、 など…

日弁連会長選挙の投票に行ってきました

登録後初めての日弁連会長選挙だったので、 気張って弁護士会館に投票に行ってきた。国政・地方選挙と同じシステムがかなり採用されていたのでビックリ。 (投票用紙が出てくる機械・開きやすい投票用紙など) 無駄に金掛けやがって公正を期しているのだろう…

司法修習生の話が新聞ネタになる

ことがまれにあります。 2/7の東京新聞では、貸与制の現状に警鐘を鳴らす記事を載せていたようです。でも、一昨年の10月には、給費制延長に問題ありとする社説だったそうで。http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20120207まあどうせ新聞なんて、耳目を集め…

急にやることが重なる

基本暇しているのに、 急にやることが重なった。 しかもお金にならないことばかり・・・ せめて人間関係を広げようと頑張るつもりだったが、 締め切りまで近いのに、やる気が出ない。 何とか形を整えて、恥をかくことになろう。

日曜出勤も空振り

ホントかな? - shinic-tの日記 の通り、公判担当検事に連絡してみたが、 「そんなことはできない」 とあっさり断られた。 そりゃそうだよなー。情状証人としてご協力願うはずであった被告人母と 諸事情により連絡が取れなくなってしまった。 情状どうしよう…

ホントかな?

出先から戻ってみると、勾留中の被告人から至急来てほしいとの連絡があったとのこと。 次の用事までの暇に、急遽顔を出しに行くことに。 認めで公判待ちなのに、何があったのか? と若干ビビリつつ行ってみると、検事に、移送しないよう申し入れてほしいとの…