桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

2013-01-01から1年間の記事一覧

一人せっせと書面作成・・・

事務所に一人残って準備書面を作成していると、相手方の主張のくだらなさに、だんだん腹が立ってきて、ついつい筆が滑り、表現がどんどん口汚くなってしまう。 翌朝見返すなり、ボスに見せるなりして、表現を弱めましょう(笑)

ものの売り方(ブランドイメージ)

今日、ローソンに行くと、「ライジン」なるエナジードリンクのキャンペーンとして、タダで2缶もらった。 この「ライジン」という飲み物は初見だったので、その由来が気になり、缶に書かれていた販売者「ライジンジャパン」で検索してみた。もちろん、ホーム…

不起訴処分告知書についての覚書

逮捕された被疑者が、起訴されずに勾留満期等で釈放された場合、 接見や、担当検察官とのやりとりで、 不起訴処分になりそうかどうかは分かる。そして、不起訴処分された場合、「請求」すれば告知される。(刑訴法259条) そして、この告知を書面化したも…

検索ワード

「弁護士 貧乏」で検索して当日記に行き着いている人がいるようだ。悲しい。今日は日曜しか空けてくれない依頼者のために事務所に来たので、ついでにつまらない主張をしてくる相手方に対する準備書面の草案を作成した。 証拠を少し見れば分かることに目をつ…

朝日新聞2月13日夕刊「窓」の愚劣な内容に怒る。

司法改革関連の朝日の記事はおしなべてひどいのだが、 昨日の表題コラムは、特にひどかった。 貸与制違憲訴訟を題材としているのだが 内容を恣意的にまとめると、 修習と防衛大学校を比較して、修習生には給費の価値がないとか、 むやみに憲法を振りかざすの…

全柔連って・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000025-dal-spo記事による時系列選手(1人)、全柔連に告発 ↓ 全柔連、調査・問題事例を確認 ↓ 全柔連、監督に注意し始末書提出させる ↓ 選手(15人)、JOCに告発 ↓ 全柔連、調査・更に問題事例を確認 ↓…

混乱する

大学卒業の翌年に司法試験に受かり、 その後アメリカのロースクールに行ってニューヨーク州の司法試験に受かり、それほど優秀な人間が、 自分の事務所で芸能人を広告塔にして債務整理の宣伝をする。正直頭が混乱する。何を目指して仕事をしていけばよいのか。

今日で3年目突入

一斉登録できなかったのは仕方ないけれど、 こういう節目が周りとずれるのは、めんどくさい。

家事調停待たせすぎ

調停事件の場合、普段当事者・代理人とやりとりをしているのは、調停委員のみであることがほとんどである。 しかし、調停不成立で審判移行、という結論を出すためには、裁判官が来て不成立を通知しないといけない。 (裁判官がいないままだと、不成立を決め…

今年も

弁護士生活の展望が全くないまま突入してしまった。