桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

びっくりな噂を聞く(追記あり)

司法研修所での要件事実教育が、大転換を迎えるとの噂。

こちとら、二回試験のために必死に研修所見解の要件事実に馴染んで、
実務に出てもそれに従って書面を書き、
これが要件事実でい!とドヤ顔をしていたのだが、
さてどうなる・・・

まあ、要件事実に従って証明責任を分配、という考え方が無くなるわけではないのだろうけど。
当然ながら、修習時代の知識に安住せず、日々自らを磨いていかなければなるまい。

それにしても、研修所は、教育内容を毎年細かく変えているようで、
実務修習中に、公式レジュメが改訂されたりもしたし、
集合修習に入っても、前年までの修習生作成のアンチョコが、そのまま通用しない部分も多かった。
法曹界の皆さまは、教える側になっても、やはり勉強熱心というところか。