桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

息抜きはTVとゲーム

まあ息抜きというほど激務に追われていないのですが(汗)

10月スタートのドラマは、久々に視聴率がとれているのが多い。
私は相棒だけ見るつもりだったが、ちょっとしたきっかけで
謎解きはディナーのあとで」を見ることになった。
題材が殺人事件の割に脳天気すぎる演出が多いのと、
北川景子の鼻声がちょっと引っかかりつつ、
気軽に見れて、まあまあおもしろいので、結局今まで全話見た。

今週は15分拡大スペシャルのため、出だしは引き延ばし感満々だったが、
わかりやすい伏線が効果的に配置されており、それがうまくドラマを盛り上げていって、やがて悲しい真相に・・・
という、シリアスな展開がこれまでにないパターンで、ラストシーンも相まって、よかった。
北川景子もシリアスな演技の方が様になっていた。

私が驚いたのが、最後に流れるテロップ中の原作クレジットが、「謎解きはディナーのあとで2」になっていたこと。
2は確か出版されたばかりなのに、対応早いな〜!
と思ったら、元々は雑誌に連載されていたものだったようで。
なるほどねー。