桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

東京少年!

googleAnalysticというサービスによると、
当ブログに「東京少年」という検索ワードからたどり着いた方がいるらしい!
はて、東京少年のことを書いた記憶がない・・・
と思っていたが、
T-SQUAREライブでCCレモンホールに行ったときに、一言触れたんだった。(2011-07-25 - shinic-tの日記
それだけで検索ワードに引っかかるはてなダイアリーは、やはり優秀のようだ。

それはさておき、東京少年というのは、90年代初頭のバンドのことである。

(ジャケット写真がないのが悲しい・・・)

当時、女性ボーカルのJPOPがちょっと流行りかけていて、
(おそらくプリプリを嚆矢とするのだろう)
ポップンルージュ」という、女性ボーカリストばかりがDJをつとめるラジオ番組があった。
そのパーソナリティーに、東京少年のボーカル、笹野みちるがいた。
ちょっと癖のある歌詞と音楽で、歌声はそこそこパワフル、ボーカルのルックスもまあまあという、売れる要素を適度に備えていて、一応ちょっとだけ売れた。
東京少年 - Wikipedia

私は上記のラジオを聞いていたので、東京少年が好きになり、CDも全部そろえた。
しかし、あっさり解散してしまったのである。
解散ライブのチケットがとれず、追加公演に友達と見に行った。

その後、笹野みちるは一部で有名となった。
それは、同性愛者であることをカミングアウトしたためである。
そういう情報を聞くと、ユニセックスな歌詞や、バンド名なんか、意味深だな〜、と後知恵で思ってしまったりする。
また、たまにしていたアイドル的格好には萌えたものだが、本人は複雑だっただろうなと思う。

まあ今の人が一から聞いて魅力に感じるかどうか分からないが、
私としてはとても思い出に残っているバンドである。

そういえば、高1の音楽会(?)で、↑の「陽の当たる坂道で」を歌ったなぁ。
クラスに東京少年ファンがいたんだった。
そのことを利用して仲良くなれば、明るい高校生活が送れたかもしれない。。。
などととりとめもなくなったところで終わり。