桃色学園都市宣言(仮)

♪ BARBEE BOYS 「ごめんなさい」

期限

期限の切ってある仕事は、期限間近になると大変だが、
目標があるだけやりやすい。

逆に特定の期限がない場合、
この日記でも何度も書いてあるとおり、
先送り先送りを続けて今更言い出せなくなったりする
リスクが高い。

その中間的なことに今日遭遇した。
複数人でやっている仕事で、
私的には、いつまでに完成→提出という話が出なかったので、
年明けにのんびりやろうっと、と思っていたら、
今日、「年内完成の予定だったのでは?」といわれ、あたふた。
口答えもできないので、とりあえず提出の準備はある程度できていたことを示し、「年明け早々に出します!」と答えておいた。

期限はきっちり決めて進めるのが良いと思うが、
たとえば相手方の返答待ちとなると、
ある程度は待つしかない辛さもある。

何にでも原則例外があるので、仕事は大変だ。